blogの移転のお話です。

今までMTで構築していたのですが、WordPress構築の方へ移行します。

今後は以下のアドレスでの更新になります。

http://takamizu.com/blog2/

です。最初はPhotoサイトでの運用を考えていたのですが、2つも運用出来なさそうなので、

1本に統一したいと思います。

他にもandroidアプリで「WordPress」があるので更新がしやすい点。

会社で「WordPress」を使わないといけないところもあり・・・。

移転先でもよろしくお願いします。

しばらくは試行錯誤の運用になると思います。

 

ここは残しておきます。

今日は、家族4人で久々に遠出をしてきました。

行先は秋田方向ということで、当初、田沢湖の予定でしたが、

角館の武家屋敷を見に行くことにしました。

9時30分頃出発して、途中休憩を入れながら、11時00分くらいには到着。

意外と近いんですね。

2013052601

桜のシーズンも終わって、GWも過ぎているので観光客はまばらでした。

2013052602

2013052603

2013052604

武家屋敷は場所によって有料と無料のところがあり、

今回は、無料のところを見てきました。

しかし、次男を連れていたこともあり、雰囲気を楽しんできました。

さすがにベビーカーでは入れないところも多いですので。

 

1時間ほど散策後、盛岡へ戻ることに。時間もまだ、13時前でしたので、

雫石町の「雫石あねっこ」へ寄って、温泉に入って帰ってきました。

久々に有意義な休みを家族で過ごしたなあと感じました。

 

※写真はすべて、NIKON D70 +AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)

※画像処理は CaptureNX2

GWも後半戦に突入です。

3日は午後2時くらいまで仕事をしていたので、午後から妻と次男と連れて買い物に。

(長男は朝から妻の実家の祖父母と一緒に出掛けてしまった・・・。)

妻が本宮のオープンしたばかりのジョイスで買い物をしている間に、

「PCデポ盛岡本店」へ久々に行ってきました。

そこで、激安商品を発掘。

2013050401

 

「VAIO C」対応の「VGP-FL3D15B」という3Dパネルです。

専用の3Dメガネなしで、手軽に3D映像や3D写真を楽しめる、VAIO専用商品です。

なんと価格が税込1,000円。販売当時は12,000円ほどした製品です。

在庫が5台ほど残っており、そのうちの1台を購入してきました。

「VAIO C」の2011年秋冬モデルのブルーレイモデルのお持ちの盛岡市内在住の方

であれば非常にお得なお買い物かと思います。(かなり限定されますが・・・。)

しかし、私のVAIOはWindows8Proにアップグレードしているので、

果たして使えるのか、後日試してみようと思います。

 

GW後半戦突中ですね。

前半の28日に長男が熱を出したことあり、家で安静することにしました。

その際にLEGOで遊んだ時に作った作品です。

20130430-01

サイバーフォーミュラのスーパーアスラーダ、ニューアスラーダっぽいものを作ってみました。

20130430-0220130430-04

後ろには、ブーストポットを無理やりつけてみました。

20130430-03

20130430-06

20130430-07

LEGOの人形も乗せることが出来るようにしてます。

20130430-08

20130430-09

うちにあるLEGOのパーツはそんなにないので、ここまでが限界。

自分も子供のころLEGOではなくダイヤブロックしかなかったので、

パーツとLEGOを昔から遊んでいる人にとってはたいした作品ではないかと思います。

LEGOテクニック系のパーツがあれば、サスペンションとかもっと細かく作れるんでしょうね。

GW突入です。

自分は、暦通りの休みで、前半戦は2連休になっています。

4月28日は妻の知人が旦那さんと一緒に遊びに来るということで、

家の掃除などでほぼ一日が終了でした。

掃除は、GW中にしないとけないので、初日に出来たのはよかったかもしれません。

 

妻の知人からお土産で生ホタテを頂きました。

20130428-0420130428-05

量もおおかったので、妻の実家で刺身と焼いて食べました。

生食用ということもあり、おいしかったです。

 

妻の実家で夕飯を待つ間に、長男と近所の公園へ。

20130428-01

岩手山がよく見えます。まだ雪が残ってますが。

20130428-02

20130428-03

公園の植物も花を咲かせていました。

GW中には近くの桜を名所へ花見に行きたいと思います。

土曜日は朝から長男の授業参観でした。

私が子供と時と違って、小学校が近所なので徒歩で行けるのが非常に便利です。

(その点はさすが盛岡市内の小学校ですね。)

長男の授業はこくごでした。平仮名の勉強でしたが、何とかやれているようでした。

(まずは一安心。)

今の小学校1年生は担任の先生以外に、

サポートの先生が1,2人ついて授業をしているんですね。

私の子供の時は担任の先生だけだったなあと思いました。

 

 

うちの学級のPTAの役員がすんなり決まってよかったです。

トランスポートトラック01

トランスポートトラック02

トランスポートトラック03

長男の誕生日プレゼントで自分の祖父母が送ってくれたものです。

長男と一緒に作りました。

長男はトランスフォーマーのコンボイみたいと喜んでいました。

他に2タイプ作成が出来ますので、近いうち作成してみたいです。

作っているのを見ていた妻が一言。

「プラモデルみたいだね。」

自分もそう思います。少しずつパーツを増やしていきたいですね。

プラモデルを買うよりは経済的かもしれません。簡単に再利用できますしね。

4月に入って初めての更新です。

細かい仕事でバタバタしておりました。

4月4日で盛岡生活も3年目に突入です。

さて、4月5日の長男の小学校の入学式がありました。

20130407

私の場合は、町の小学校でしたのでそこそこ距離があったのですが、

県庁所在地の市町村だと近所に小学校、中学校があるので便利だなと感じてしまいます。

今回長男の小学校は3クラスでした。妻の時で5クラスあったらしいので、

人数は減っているようです。私自身は3クラスで普通と考えてしますのですが。

同じ幼稚園のお友達が何人か同じクラスになっていたので一安心でした。

妻は地元ということもあり、知っている方も多いようでした。

 

4月7日には入学記念で長男の記念写真を撮影に

「ヒヤマフォトスタジオ」へ。

やっぱり使っているカメラはCanon。

NIKONは少ないんですかね?

お彼岸ということもあり、妻の実家のお墓参りに行ってきました。

今年は、家族も一人増えたご報告をしてきました。

お昼過ぎということもあり、あまり混んでいませんでした。

その後、みんなで家でお好み焼きと焼きそばパーティをしました。

ほぼ1年ぶりくらいでホットプレートを使いました。

夕方から、長男と、灯油購入のついでに近所の「ドン・キホーテ」へ。

仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチが10円と100円で投げ売り状態に。

ホントキャラクター商品は放送終了すると激安になりますからね・・・。

 

最近、moraから音楽購入をしていないので、購入してみることに。

SONYポイントをmoraの500円分のギフトカードに交換したクーポンがあったので、

これを使って、福山雅治さんの「誕生日には真っ白な百合を」を420円で購入しました。

Windows8にVAIOをアップグレードしましたが、旧モデルのSONYのネットワークウォークマン

「NW-A605」に転送することができました。しばらく現役でまだまだ使えそうですね。

FxCam_1363794368869

2013031801

昨日は、妻の実家で長男の2日遅れの誕生日会をしました。

誕生日プレゼントに妻の祖父母から地球儀をもらい、長男は大満足していました。

誕生日ケーキは妻の叔母が買ってきてくれました。

叔母も3月誕生日なので、合同の誕生日会ですね。

ケーキはタルトタタンのショコラルージュというバースディケーキです。

チョコとフルーツたっぷりのボリュームのあるおいしいケーキでした。

Profile

takamizu
昨年4月に地元山形から妻の実家のある岩手県盛岡市へ移住しました。パソコンとカメラが好きな30代です。
PC・「SONY VAIO C(Win7HP64bit)」・「FRONTIER G-BREAK FRGB700(改)(WinVISTAHP32bit)」「IBM ThinkPad X31(WinXPPro)」・「FUJISTU LOOX T93C(WinXP Home)」・「HP nx9100(WinXPPro)(実家)」・「IBM ThinkPad130(Win2000)(実家)」・「NEC PC-9821 Nr166(Win98se)(実家)」 ・「iMac(G3)(実家)」・「ibook(G3)(貸出中)」
カメラ・「NIKON D70」「NIKON COOLPIX P5100」「NIKON COOLPIX7600」・「SONY MVC-FD97(貸出中)」
携帯 SAMSUNG「GALAXY SⅢ」

Twitter

Google

最近のコメント

アイテム